安心設定サポート利用規約

本規約は、株式会社レオパレス21(以下「当社」といいます。)が提供する、パソコンなどの使用方法などをご案内する「安心設定サポートサービス」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めたものとなります。利用者は、本規約に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

第1条(本サービスの概要)

本サービスの概要は以下の各号のとおりとします。

  • (1)電話サポート
    パソコンなどの使用方法や不具合への対応方法を電話でご案内するサービス。
  • (2)遠隔操作サポートパソコンなどの使用方法や不具合への対応方法について、インターネット接続を利用し利用者と担当オペレータの画面を共有しながら、ご案内するサービス。

第2条(サポート対象製品およびサポートの範囲)

本サービスの対象となる製品(以下「対象製品」といいます。)は、利用者が利用者資格の有効期間内において所有し、登録された住所において使用する製品のうち、下記に定めるものとし、サポートの範囲は以下のとおりとします。

1. 対象製品

  • (1) サポート対象製品
    • ・対象機器はいずれも利用者がLEONETのインターネット回線に接続している各種機器とし、LEONETのインターネット回線を利用しない、もしくは利用できない機器はサポート対象範囲外とします。
    • ・対象機器はいずれも日本国内で販売購入されたものを対象とします。(通信販売、インターネットECサイトについては、販売元事業所が日本国内に存在しているものを対象とします。)
    • ・サポート範囲対象のパソコンは、完成品として販売されサービス利用者が購入したものを対象とし、サービス利用者自身が機器パーツを組み立て構築したパソコン(いわゆる自作PC)はサポート範囲外とします。
    • ・上記の他、サポート対象製品は、別表1のとおりに定めるものとします。
  • (2) サポート内容
    • ・サポート内容は別表1のとおりに定めるものとします。
    • ・パソコン、およびLEONET用LifeStickについては、電話サポートに付随する遠隔操作サポートサービスの利用を可能とします。

2. 本サービスによるサポートの範囲外となるお問い合わせ事例

  • (1) 電話サポートにおいて対応できない主なお問い合わせ内容(以下の事例を含みますが、これらに限られません。)
    • ・周辺機器との相性問題や故障と断定できる状態でのお問い合わせ。
    • ・対象製品の改造、または改造を助長すると当社が判断する内容。
    • ・違法行為(不正コピーなど)、または違法行為を助長すると当社が判断する内容。
    • ・取扱説明書に記載のない応用的操作及び設定、メーカーサポート範囲外の内容。
    • ・対象パソコンの購入時におけるプリインストールソフトウェア、及び利用者自身がインストールしたソフトウェアに関する内容。
    • ・対象スマートフォン/タブレットPCにおいて、対象機器の購入時におけるプリインストールソフトウェア、及び利用者自身がインストールしたソフトウェアに関する内容
    • ・日本国外で販売購入されたものはサポート対象範囲外とします。
    • ・海外からのお問い合わせ。
  • (2) 遠隔操作サポートにおいて対応できない主なお問い合わせ内容(以下の事例を含みますが、これらに限られません。)
    • ・デュアルブート状態のパソコンならびにその設定に関する内容。
    • ・OS付属以外のゲームソフトに関する内容。
    • ・OS以外のアドオンプログラム(プラグイン含)の導入、操作方法に関する内容。
    • ・雑誌の付録CDやDVDに関する内容。
    • ・体験版、β版ソフトウェアに関する内容。
    • ・プログラミング開発支援(HTML、マクロ、VBA、Accessなど)に関する内容。
    • ・スクリプティング、プログラミング、データベース、Webなどの設計や開発に関する内容。
    • ・マクロ、財務関数、統計関数、検索/行列関数およびデータベース関数の内容。
    • ・各種ソフトウェアのアップデートで提供される修正プログラムの詳細に関する内容。
    • ・ファイル交換ソフトウェアに関する内容。
    • ・ソフトウェアの設計または製造に関する内容および起因する障害に関する内容。
    • ・ソースコードの解析やシステムのパフォーマンス劣化による解析などの内容。
    • ・フリーソフト及びシェアウェアに関する内容。
    • ・PC本体以外へのソフトウェアのダウンロードならびにインストールの内容。
    • ・企業向けソフトウェア、専用会計ソフトウェアに関する内容。
    • ・日本語版以外のOS、アプリケーションおよび取扱説明書に関する内容。
    • ・データバックアップ支援および消失データの復旧に関する内容。
    • ・ウィルス、スパイウェア感染時におけるインストール済セキュリティソフトウェア以外での駆除操作。
    • ・3台以上のパソコンでのファイル共有、プリンタ共有設定。
    • ・IPアドレスを固定で使用されている環境でのネットワーク全般に関するご質問。
    • ・事業用ネットワーク環境の再設定作業、インストール作業、インプリメント作業などに関するご質問。
    • ・大型複合機など固定IPアドレスを使用する機器が導入された環境でのネットワーク共有に関するご質問。
    • ・TCP/IP以外のネットワーク接続方法に関するご質問。
    • ・ドメイン参加しているパソコンに関するご質問。
    • ・オンライングループ作業に関する内容についてのご質問。

第3条(遠隔操作サポートの利用設備)

  • 1.利用者は、遠隔操作サポートを利用するにあたり自己の費用と責任において、当社が推奨する仕様及び条件にてパソコンなどの設備(以下「利用者設備」といいます)を設置、設定し、利用者設備及び遠隔操作サポート利用のための環境を維持するものとします。
  • 2.利用者は、遠隔操作サポートを利用するにあたり自己の責任と費用において、LEONETインターネット接続サービスなどを利用して利用者設備をインターネットに接続するものとします。
  • 3.次の各号の事由に起因して遠隔操作サポートの提供に支障が生じた場合は、当社は遠隔操作サポートの提供債務に関する不履行責任を、利用者に対して負わないものとします。
    • (1)利用者設備の不具合又は瑕疵
    • (2)利用者設備におけるインターネット接続の不具合
    • (3)LEONETサービス設備上の制限、運用に起因する不具合
  • 4.遠隔操作サポートの提供にあたっては、当社が定めるツール(以下、遠隔操作サポートツールという)の利用を前提とし、本サポートツールの利用に同意頂くこととします。

第4条(動作環境等)

遠隔操作サポートの動作環境は以下のいずれかを満たすものとします。

  • ・ Windows10 / 8 / 7 / Vista
  • ・ Mac OS X 10.7以降
  • ・ その他動作環境においては、別表1(2)に記載の通りとします。

第5条(バックアップ)

  • 1.利用者は、本サービスの利用にあたって提供、伝送、作成、保管、記録等するファイル、データ、プログラムその他のデータ等の全て(以下「利用者データ」といいます)を自らの責任において利用し、保管、管理し、かつ、バックアップを取らなければならないものとします。
  • 2.当社は、当社が本サービスに関して保守、運用上又は技術上必要であると判断した場合、利用者等が本サービスにおいて提供、伝送するデータ等について、監視、分析、調査等必要な行為を行い、あるいは利用者データを一時的にバックアップする場合があります。ただし、当該バックアップは、利用者データの保全を目的とするものではなく、仮に当社が利用者からの当該バックアップデータの提供要求に応じる場合であっても、当社は、当該データの完全性等を含め何らの保証をしないものとします。
  • 3.利用者が本条第1項に定める利用者データをバックアップしなかったことによって利用者その他の第三者が被った損害について、当社は損害賠償責任を含め何らの責任を負わないものとします。

第6条(損害賠償の制限)

債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本サービスに関して、当社が利用者に対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由により又は当社が本規約に違反したことが直接の原因で利用者に現実に発生した通常の損害に限定され、損害賠償の額は当該事由が生じた月の本サービス利用に関し利用者が当社に支払った利用料(1ヶ月分)相当額を超えないものとします。但し、当社の故意又は重過失により生じた損害については、この限りではないものとします。

第7条(免責)

  • 1.本サービスに関して、当社は以下の各号の事項を保証するものではなく、また本サービスの正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などについて、利用者に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
    • (1)利用者からの問い合わせを遅滞無く受け付けること
    • (2)本サービスの提供をもって、利用者の問題又は課題等の設定、解決方法の策定、解決又は解決方法の説明の実施に関し、利用者の要求する水準を完全に達成すること
    • (3)本サービスの利用により利用者の機器に損害や不具合が発生しないこと又は利用者の機器に悪影響を与えるようなウィルス等の進入を未然に防ぐこと
    • (4)担当オペレータ及び担当スタッフの説明に基づいて利用者自身が行った作業内容
  • 2.本サービスに関して当社が負う責任は、理由の如何を問わず前条の範囲に限られるものとし、当社は、以下の各号の事由により利用者に発生した損害については、債務不履行責任、不法行為責任、その他の法律上の請求原因の如何を問わず賠償の責任を負わないものとします。
    • (1)天災地変、騒乱、暴動等の不可抗力
    • (2)利用者設備の障害又はインターネット接続サービスの不具合、性能不足等利用者の接続環境に起因する障害
    • (3)本ウェブサイト及び第三者のウェブサイトからダウンロード等をすることによるウィルス感染及びこれに伴うソフトウェアの動作不良、二次感染、データの改変、改ざん及び破壊等
    • (4)第三者による不正アクセスに起因する情報の漏洩
    • (5)当社が定める手順又はセキュリティ手段等を利用者が遵守しないことに起因して発生した損害
    • (6)電気通信事業者提供の電気通信役務の不具合に起因して発生した損害
    • (7)刑事訴訟法第218条(令状による差押え、捜索、検証)、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分
    • (8)LEONETサービス設備上の制限に起因する損害
    • (9)遠隔操作サポートツールの利用に起因する損害
    • (10)その他当社の責に帰することができない事由
  • 3.当社は、利用者が本サービスを利用することにより利用者と第三者との間で生じた紛争等について一切責任を負わないものとします。

第8条(本サービスの中断)

当社は、次の各号に該当する場合には、利用者に対し事前に連絡することなく本サービスを一時的に中断する場合があります。また、当社は本サービス提供について遅延又は中断が発生したとしても、これに起因する利用者又は他の第三者が蒙った損害について一切の責任を負わないものとします。

  • (1) 本サービスのシステムの保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
  • (2) 当社又は当社利用の電気通信設備等の保守上又は工事上やむを得ないとき
  • (3) 当社又は当社利用の電気通信設備等に何らかの障害が発生したとき
  • (4) 火災、停電などにより本サービス提供ができなくなった場合
  • (5) 地震、噴火、洪水、津波などの天災、及び戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議などにより本サービスの提供ができなくなった場合
  • (6) 第三者の故意、過失により本サービスのシステムに障害が生じたとき
  • (7) その他、当社が運用上又は技術上一時的な中断を必要と判断した場合

第9条(利用条件)

  • 1.本サービスの利用にあたっては、利用時にLEONETスタンダードプラン、ないしLEONETプレミアムプランに加入していることを条件とします。
  • 2.本サービスの利用にあたり、利用者について過去に著しく悪質な利用があった旨を当社が判断した場合、事前に通知すること無く本サービスの利用についてお断りすることがあります。

第10条(解約)

利用者が、解約その他により利用者資格を喪失した場合、当社は本サービスの提供を終了します。

第11条(著作権)

本サービスに関する著作権、特許権、商標権、ノウハウ、ロゴその他一切の著作権は当社(委託先を含みます)または、当社に利用を許諾した第三者に帰属しています。利用者はこれを侵害してはならないものとします。

第12条(規約の変更)

当社は、利用者の了承を得ることなく、この規約を変更することができます。なお、本規約が変更された場合には、本サービスの内容については変更後の規約が適用されるものとします。変更後の規約は、当社所定の方法により利用者に公表した時点より、効力を生じるものとします。

第13条(その他の規定の適用について)

本規約に記載のない事項については、レオネット利用規約ならびにレオネットポイント利用約款が適用または準用されます。

第14条(再委託)

  • 1.当社は、本サービスの全部又は一部を第三者に再委託(再々委託を含みます。以下同じです。)できるものとします。
  • 2.当社は、本サービスの全部又は一部を第三者に再委託した場合、当該第三者に本規約に基づき当社に課された義務と同等の義務を課すものとします。

別表1 サポート対象機器・サポート内容)

(1) サポート対象範囲例

対象機器 サポート内容 サポート範囲
パソコン パソコンの設定
  • ・対象パソコンの初期設定方法、及びインストールされたオペレーティングシステム(以下、「OS」という)の各種設定方法に関する情報提供とする。
  • ・サポート対象のOSおよびPC要件は項番(2)に記載の通りとする。
  • ・本内容は遠隔操作サポートの対象とする。
ブラウザの利用方法
  • ・対象パソコンにインストールされたインターネットブラウザの利用方法、および設定方法に関する情報提供とする。
  • ・サポート対象のブラウザ要件は項番(2)に記載の通りとする。
パソコンの初期化
  • ・対象パソコンの初期化実施に対するリスクやその後のOSインストールに関する情報提供とする。
  • ・対象パソコンの製造元及び販売元が提供するサポート窓口についての情報提供とする。
スマートフォン/タブレットPC 利用方法
  • ・対象機器の初期設定方法及びインストールされたOSの各種設定方法に関する情報提供とする。
  • ・対象機器の無線LAN(Wi-Fi)設定方法、及び基本的な操作説明に関する情報提供とする。
  • ・対象機器及びの対象OSはGoogle社「AndroidOS」、及びApple社「iOS」、並びにそれらOSがインストールされた端末を対象とする。
  • ・対象OSのバージョンは、利用時点の最新バージョンを対象とする。
LEONET LifeSTICK 設定
  • ・対象機器の初期設定方法、及びインストールされたオペレーティングシステム(以下、「OS」という)の各種設定方法に関する情報提供とする。
  • ・本内容は遠隔操作サポートの対象とする。
利用方法
  • ・対象機器の無線LAN(Wi-Fi)設定方法、及び基本的な操作説明に関する情報提供とする。
  • ・LEONETサービス用アプリ(エンタメアプリ、アダルトアプリ、マイルームアプリに関する操作方法、および各サービス内容に関する情報提供とする。
  • ・本内容は遠隔操作サポートの対象とする。
インターネット接続サービス 利用方法
  • ・LEONETサービスの、インターネット接続サービスを利用開始するにあたっての設定方法に関する情報提供とする。
外部機器 プリンター/スキャナー
  • ・USBケーブル接続、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)等を介したパソコンとの接続方法に関する情報提供とする。
有線LAN/無線LAN(Wi-Fi)ルーター
  • ・パソコン、インターネット回線との接続方法に関する情報提供とする。
ゲーム機器(※1)
  • ・対象機器の無線LAN設定方法、及び基本的な操作説明に関する情報提供とする。
デジタルカメラ、WEBカメラ
  • ・パソコンとの接続方法(パソコンへの付属ソフトのインストールアンインストール方法、及びドライバの設定方法)に関する情報提供とする。
その他Wi-Fi搭載機器
  • ・Wi-Fiの接続方法および設定方法に関する情報提供とする。
その他Bluetooth搭載機器
  • ・Bluetoothの接続方法および設定方法に関する情報提供とする。

(※1)ゲーム機器は以下に挙げる機器を対象とする:
任天堂(Nintendo): Nintendo 3DS(2DS含む)、Nintendo 3DS LL、Nintendo Wii U
SONY: PlayStation Vita、PlayStation3、PlayStation4
マイクロソフト:Xbox360

(2) パソコンのサポート対象条件

  • ① Windows
    • (ア)OS:以下の通りとする。
      • Windows Vista Home Basic/Home Premium/Business/Ultimate SP2
      • Windows 7 Home Premium/Ultimate/Enterprise/Professional SP なし/SP1
      • Windows 8 / Windows 8 Pro / Windows 8 Enterprise
      • Windows 8.1 / Windows 8.1 Pro / Windows 8.1 Enterprise
      • Windows 10
      • ※ Vista、7、8、8.1、10いずれも32bit版と64bit版、かつ日本語版Windows OS
    • (イ)ハードウェア構成:以下の通りとする
      • CPU:800MHz以上
      • メインメモリ:512MB以上
      • HDD:100MB以上の空き容量(システムドライブ)
      • ビデオ:800x600x16bit以上
      • 搭載ブラウザ:Internet Explorer 11.0以降、Microsoft Edge
      • その他:ブロードバンドでインターネットに接続されておりHTTP,HTTPSの通過が可能なこと
      • Javascript/ActiveXが動作することを推奨
      • ※ プロキシ利用環境は対象外とする。
    • (ウ)インターネットブラウザ:以下の通りとする
      • InternetExplorer系:IE11以降、Microsoft Edge
      • chrome:利用時の最新版
      • safari:利用時の最新版
      • Firefox:利用時の最新版
      • ※なお、各ブラウザにおけるアドイン機能については対象外とする。
  • ② Mac
    • (ア)OS:OS X 10.7, 10.8, 10.9
      • ハードウエア:OSのシステム条件を満たすもの
      • HDD:100MB以上の空き容量(システムドライブ)
      • その他:ブロードバンドでインターネットに接続されていること
      • ※ プロキシ利用環境は対象外とする。
    • (イ)インターネットブラウザ:以下の通りとする
      • InternetExplorer系:IE11以降、Microsoft Edge
      • chrome:利用時の最新版
      • safari:利用時の最新版
      • Firefox:利用時の最新版
      • ※なお、各ブラウザにおけるアドイン機能については対象外とする。

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